信楽安心院
しがらきあじむ オフィシャルサイト

キャリアコンサルティング研究所
 

生産性改善,業務効率を上げるお手伝い
職場改善と働き方,キャリアを考えるサイト 

  • Title_36
  • Title_37
  • Title_38

HOMEブログページ ≫ 都内で考える居住地問題 ≫

都内で考える居住地問題

220111_Tokyo_02
都内でどこに住むか?
 
もうすぐ東京に移り住んで2年になります。
 → 東京勤務になったのが2020年1月16日
   最初は日吉の寮住まい、2か月半経過後にこの世田谷に来ました。
 
これまでと最も変わったのはお金に関わる感覚だと思います。
特に居住費、東京は住むことにとてもお金がかかります。
これまでず~と田舎暮らしだったので、家内ともども
住むことに対するお金を意識してこなかったわけです。
でもここ東京は、意識せざるを得ない環境が待ち受けていました。
 
ただ当面の問題はありがたいことに回避、
東京勤務の居住場所(社宅)を会社が確保してくれており
現段階はそれほど意識しなくても良いのかもしれませんが、
それがそういかなくなる、定年が目の前に迫っています!
 
定年で会社を退くと、当然ことながら社宅は出なければなりません。
大事なことは、定年で社宅を出ると
住むところを確保しなければならないと言う事実です。
と言うことで、
 
 じゃ~、マンションでも買うか?
 
でも、そうはならない!
 
今までたくさんの無駄遣いをしたので、
手元に残っているお金はほぼ無いレベルです(汗)。
 
これが東京に住むうえでの大きな課題です。
勿論、山梨の自宅に帰ればいいとはいえ、
家内は言います、
 
一端、東京に住んでしまうと、
やっぱり東京が良い!
 
確かに、そうかもしれない?
ここまでたくさんの場所を経験しました。
 
大阪、京都、神戸、滋賀、横浜、山梨
そして今、東京にいます。
 
でも、東京に住む場所を確保できておらず、
 
この先どうするか…
 
2年くらいの内に考える必要がありますね(汗)!
 
 
2022年01月12日 15:40

コメント一覧

  • 投稿されたコメントはありません

コメント投稿フォーム

投稿者名
タイトル
メールアドレス(非公開)
本文