信楽安心院
しがらきあじむ オフィシャルサイト

キャリアコンサルティング研究所
 

生産性改善,業務効率を上げるお手伝い
職場改善と働き方,キャリアを考えるサイト 

  • Title_36
  • Title_37
  • Title_38

HOMEブログページ ≫ おみくじの効用 ≫

おみくじの効用

230101_初日の出_04
おみくじはこころを安らかにする?

年末から年始にかけて、新婚の息子夫婦も合流して、山梨の自宅で過ごしました。喪中なので、初詣はできませんが、5人で元旦の甲斐善光寺にはお寺参りには行きました。毎年恒例のおみくじを引きました。
 

 末吉

 
善光寺さんのおみくじは大吉には結構辛口でして(→息子は大吉、書かれていた文面は辛口すぎる?)、大吉以外のおみくじは書いてある内容に易しさがあるように読めます? 何故か和めますので結構いい気分になれます。
 

 今までの苦しみ煩いもいつか消え
  こころ楽しい時が遠からず来ます

 唯御助けを祈って心平かに
  授けられた自己の職務を熱心につくしなさい

 
願望: 少し時がかかるが叶う
学問: 時期は今全力を尽くせ
争事: 初めは負ます
転居: ゆっくりして吉
 
とても良いお札内容だと思いました(喜)。
 
暗雲漂う今年度の3月末、どこに飛ばされるのだろうか?
年明けになって少しですが、希望が持てそうな1年になりそうで、
 → おみくじ1枚で勝手にそう思っています(笑)。
何故だか? 前向きになれたので、おみくじってとっても不思議ですね!
 → 実は何の根拠もない紙切れであるはずなのに...
 
心理学的に考えるに 『おみくじの心理的影響』研究テーマに良いかもしれません(笑)?

本年も、どうぞよろしくお願いします!
 
 
2023年01月05日 15:39

コメント一覧

  • 投稿されたコメントはありません

コメント投稿フォーム

投稿者名
タイトル
メールアドレス(非公開)
本文