信楽安心院
しがらきあじむ オフィシャルサイト

キャリアコンサルティング研究所
 

生産性改善,業務効率を上げるお手伝い
職場改善と働き方,キャリアを考えるサイト 

  • Title_36
  • Title_37
  • Title_38

HOMEブログページ ≫ 就活生へ,迷惑メールのフィルター設定にご注意! ≫

就活生へ,迷惑メールのフィルター設定にご注意!

190416_Fuji_2
迷惑メールのフィルター設定にご注意!
 
昨晩(6/11),娘からかかってきた電話での話,悲痛な声で訴えかけてきました
→ それほどたいしたことはないのですが(笑)
 
 『お父さん大変,どうしよう!』
 
就職先がすでに内定している娘に内定先からのメール連絡,今月の23日に内定者の懇親会をやるそうで,その会合にご案内いただいていたようですが,メールでの参加連絡を折り返しする必要があったとのこと.にも関わらず,返事が来ていないので,担当人事の方から電話連絡がありました.
 
 『メール届いていますか? 返事が無いので電話しました.』
 
娘は無精者で,スマホでの G-Mail の確認はしていたものの,PCは毎日開けることは無く,その連絡がスマホには来ていなかったようです.調べてみると,これまで普通に届いていたはずの内定先からのメールが迷惑メールに振り分けられていたようで,運悪く目につかなかったとのことでした.
 → この原因は今のところ分かっていません!
 
申込期限前に担当人事の方から電話連絡を頂いたこともあり,問題なく済みましたが,娘曰く,
 
 『冷や汗をかいてしまった....』
 
 『内定取り消しにならないよね?』
 
それは大丈夫だと思いますが,便利になったメール環境にも大きな落とし穴があり,仮にですが,これが採用の面接連絡だったとしたら,いちいち担当人事から本人に電話が来ることもありません.その段階で就活が一つおじゃんになってしまいます.
 
就活生はメールのフィルタリング設定には細心の注意を払ってください.大事なメールが迷惑ホルダーに入っている可能性もあります(汗).
 → PCメールでのやり取りの方が安全ですね! ただ,G-Mail はスマホで読んでも問題ないようには思いますが?
 
 
2019年06月12日 06:45

コメント一覧

  • 投稿されたコメントはありません

コメント投稿フォーム

投稿者名
タイトル
メールアドレス(非公開)
本文