信楽安心院
しがらきあじむ オフィシャルサイト

キャリアコンサルティング研究所
 

生産性改善,業務効率を上げるお手伝い
職場改善と働き方,キャリアを考えるサイト 

  • Title_36
  • Title_37
  • Title_38

HOMEブログページ ≫ リケジョの就活最前線 ≫

リケジョの就活最前線

200102_Rugby_03
注目されている 『リケジョ』
 
今日(1/19)は理系女子の就活セミナーを見せていただきました.
 
リケジョに着眼した就活セミナーに参加するのは初めてで,且つ,大都市圏以外ではなかなかお目にかかれなかったイベントですので,とても興味深いものでした.
 → リケジョは文系女子に比較するとキャリアビジョンを明確に持ち
   何がしたいかをはっきり言える学生が多かったことが印象的でした.
   こういった学生であればどこの企業でも欲しいと思います.
 
リケジョは採用する側から注目が高くなる傾向です.単なる採用という視点だけではなく,女子大生が就職してくれる会社は学生からそれなりに評価されていると言えるからです.
 → 女子が働きやすい会社 → 働き方改革が進む会社 → 入社したい!
 
参加者数は100名程度,参加企業は国内でも一流どころ21社,女子大生に人気のある会社は集客力も高く,会社説明資料は早々に無くなっていました.人気が無いと資料も減らないので,それが目に見てわかります(酷)!
 
学生がどんなことを考えて就職先を選ぶのか,いろいろな視点から教えてもらえた,とても勉強になった一日でした.
 
 
2020年01月19日 22:26

コメント一覧

  • 投稿されたコメントはありません

コメント投稿フォーム

投稿者名
タイトル
メールアドレス(非公開)
本文