信楽安心院
しがらきあじむ オフィシャルサイト

キャリアコンサルティング研究所
 

生産性改善,業務効率を上げるお手伝い
職場改善と働き方,キャリアを考えるサイト 

  • Title_36
  • Title_37
  • Title_38

HOMEブログページ ≫ ネクタイの色 ≫

ネクタイの色

200224_Yokohama_03
ネクタイの色は?
 
スーツなんてここ最近買ったことがありませんでした.着る必要が無かったからです.従って,持っているスーツは時代遅れのようで,昨今の主流,黒・紺系を持ち合わせないことは致命的かもしれません.
 
と言うことで,先週末に1着だけ紺系スーツを購入,この週末に届く予定です.身だしなみが大事であることを最近の暮らしで思い知った次第です.
 
さて,自分のこともさることながら,ヒトの身だしなみにも目が向くようになりました.そんな中で,ネクタイの色についてちょっとした気づきがありました.
 
  ネクタイの色 ピンクは 何を意味するのか?
 
カジュアルに着るのであれば問題ありませんが,フォーマルの場でピンクのネクタイを着用できるかです.これが案外着用する人がいます.そんなこと,個人の嗜好は個人の勝手? とは言え,着用には注意が必要かも? 見る人が問題ないと判断してくれる場合もありますが,逆にこれをNGにされる場合があります.であれば,あえてリスクを取ってピンクのネクタイを着用しない方がいいかもしれません.地味にやった方が無難と言うか,ネクタイでポイントを上下させる必要はないということです.
 
お堅い会社,銀行,保険,そんな業界ではリスクが大きすぎます.今風の会社,IT系やベンチャーでは逆に個性を出せる可能性もありますが,それであればノータイで行く方がいいかもしれません(これも勇気が必要)? と言うことで,ネクタイは赤系でもちょっと渋め,無難には紺系かな? そんな印象でいろいろな方のネクタイの色を見るようになってしまいました.特に勝負のタイミングでは,注意しておいた方がいいように思います.
 
 
2020年01月31日 22:09

コメント一覧

  • 投稿されたコメントはありません

コメント投稿フォーム

投稿者名
タイトル
メールアドレス(非公開)
本文