信楽安心院
しがらきあじむ オフィシャルサイト

キャリアコンサルティング研究所
 

生産性改善,業務効率を上げるお手伝い
職場改善と働き方,キャリアを考えるサイト 

  • Title_36
  • Title_37
  • Title_38

HOMEブログページ ≫ 人の行動はその人の限られた認知の範囲内でしか起こらない... ≫

人の行動はその人の限られた認知の範囲内でしか起こらない,だから外に出て行こう!

200829_Meiji_05
昨日(8/29)は日ごろの運動不足解消のために家内共々,明治神宮の散策に出かけました.
 → 総走行歩行数:10,000歩以上,その割に日影が多く歩きやすい!
 
明治神宮には何度も行っていますが,じっくり見たことは無かったかもしれません.本当は花菖蒲の咲く5月頃が良かったかもしれませんが,今年はコロナ禍で閉園になっていました.来年ですね... 令和二年11月1日,明治神宮は創建100年祭を迎え記念となる年になっていますが,コロナ禍で少し不安は残ります.

そんな昨日(8/29)の明治神宮散策での一場面です.コロナ禍での結婚式に遭遇,ちょっと微笑ましくなりました.花嫁さん,花嫁衣装の和服はやはり美しい... こんな時期だからこそ応援したくなります!
 
 これからが大変だけれど,頑張ってくださいねと!
 
街を出歩くことで,予想もしないことに出会います.それが昨日の場合は,コロナ禍での明治神宮の結婚式です.何かいいことに出会ったように気持ちが上向きになるのが不思議です.全く知らない方の結婚式ですので,何も感じない人も多いかもしれません?
 
勿論,偶然の出会いは良い場合もあれば悪い場合もありますが,同じ出来事を見ても感じ方ひとつで自分への影響は大きく異なります.出歩いてみないことには何も起こりませんし,その起こったことをどう捉えるか,この捉え方は非常に大事だと思います.
 
コロナ禍なので家の中に籠らざるを得ないとの考え方から,少し捉え方(考え方)を変えて,ちょっとした外出で楽しむ,ただし大前提はあります.コロナ禍で他人に迷惑をかけない施策であること.そんな施策で楽しみを模索することが必要な時期に来ているように思っています.
 
人の認知はその範囲が限られており,自身の行動はその限られた認知の範囲内でしか起こりません.これを広げるには動くことが肝要だと思います.
 
 『創造性は移動距離に比例する!』
 
ゴーゴーカレーの創業者,宮森宏和さんの座右の銘です(共感).全くもってその通りだと思いました.
 
 

 
2020年08月30日 10:57

コメント一覧

  • 投稿されたコメントはありません

コメント投稿フォーム

投稿者名
タイトル
メールアドレス(非公開)
本文