信楽安心院
しがらきあじむ オフィシャルサイト

キャリアコンサルティング研究所
 

生産性改善,業務効率を上げるお手伝い
職場改善と働き方,キャリアを考えるサイト 

  • Title_36
  • Title_37
  • Title_38

HOMEブログページ ≫ 幸福度が低い日本人の現状,幸せって何? ≫

幸福度が低い日本人の現状,幸せって何?

200905_Happy_03
幸福度が低い日本人の現状,幸せって何?
 
ちょっと前(9/4)の日経新聞に出ていた話です.
 
 日本の子 『幸福度』 最低水準
  ユニセフ38か国調査 自殺率など高く
 
子供の幸福度順位
   総合   精神的な幸福度
1 オランダ   オランダ
2 デンマーク  キプロス
3 ノルウェー  スペイン
 
20 日本    32 米国
21 韓国    34 韓国
 
36 米国    37 日本
37 チリ    38 ニュージーランド
 
日本の幸福度は,豊かな経済環境を考えると何故これほどまでに低いのか?
 
・身体的健康 → 日本は1位 医療・衛生環境は優れています.
 
ですが,
 
・生活満足度が低い
・自殺率が高い
  → コロナ禍で増えているそうです.
 日本の自殺率:7.5人/10万人, ギリシャ:1.4人/10万人
  → ギリシャは経済破綻したことで有名な国ですよね?
 
毎度思うのですが,幸福度は何によって決まるのか? おカネだけではないことは間違いありません.平和であって,生活水準が高くても,教育環境も整っていても,それでも幸福とは思えない日本人の現実.
 
外的要因以外のところが大きく影響しているとは思いますが,それがどういったところを修正していけばいいのでしょうか? 内的要因としては,人間関係,人とのかかわり合いや繋がりが大切だと思いますが,コロナ禍で厳しい状況になっています.なんでもオンライン,対面は危険と言われており,日本人特有の『飲みにケーション』もままならず,今年の飲み会回数へ激減しました.おかげで嫌な輩との無益な時間を過ごす必要は無くなり,我が家の支出も抑えられていますが,それで生計が成り立たなくなる人も多数出ていることも現実です.ストレス発散できる飲み会も正直あったので,ちょっと寂しく感じるところもありますが,家族での話の機会が増えたのは意外な収穫でした(笑).
 
そういう自分も幸福なのか,そうでないのか,幸福であるとの実感は無いのですが(汗),不幸とは感じていないので,これが幸せである証拠かもしれません.
 
 
2020年09月19日 09:09

コメント一覧

  • 投稿されたコメントはありません

コメント投稿フォーム

投稿者名
タイトル
メールアドレス(非公開)
本文