信楽安心院
しがらきあじむ オフィシャルサイト

キャリアコンサルティング研究所
 

生産性改善,業務効率を上げるお手伝い
職場改善と働き方,キャリアを考えるサイト 

  • Title_36
  • Title_37
  • Title_38

HOMEブログページ ≫ JCDA_キャリアコンサルタントの資格更新時期に考える! ≫

JCDA_キャリアコンサルタントの資格更新時期に考える!

210824_Consultant_1
JCDA_キャリアコンサルタントの資格更新時期に考える!
 
早いもので、2016年に取得したJCDA_キャリアコンサルタント資格が
5年目の更新を迎えました。
 
資格取得にはかなりてこずった?
と言いましょうか、面接試験は一度落とされています。
これが結構難しくて、どうすれば通るのか、手探りで何とか(汗)!
 
当時の記録(自分のブログ)を読み返してみると、
合格はぎりぎりの 「C」 普通レベルです(涙)。
合格したのでありがたいことですが、
今もまだまだの自分ですが、当時は更にまだまだだったようです。
 
継続的な自己研鑽大切と言うことで、
昨年、半年間かけて筑波大学のカウンセリングプログラムを受講しました。
この受講料もそれなりの費用が掛かりますが、
内容的には価値あるもので、満足させていただきました。
そこで感じたのは、上には上があると言うことです。
現状に満足せずに、もう少し勉強しなければと思う今日この頃です。
 
話しは変わって、
JCDAの資格は国家資格とは別に更新手続きをしなければなりません。
費用も二重にかかってしまいます。でもこの資格は確保必須です。
国家資格は先に更新手続き済です。

 
最近話題に上っている教職員資格の10年更新ですが
近々無くなるとのことで、これに比べると
キャリコンの資格も5年更新はあまりにも大変、
せめて10年に延ばしてもらえないかと思います(汗)。
 → できればなくなることがありがたいですね!
 
また、これらとは別に
キャリアコンサルティング技能士 と言う資格もあり、
これはかなり難しいと聞いていますが、
採ったとしても職が保証されるわけではありません。
 
実は来年、産業カウンセラーの資格更新もあり、
更新しようかどうか迷っています。
最近あまり役立っていない資格なので、放棄してもいいか?
 → 2017年に更新プログラムを受講していますが、
   その講習内容は1日ビデオを見せるだけと言った手抜き、
   費用はそれなりにかかっているので、ちょっといただけない?
 
受講者の満足度を考えないと、
会員はどんどん抜けて行ってしまいますよと言いたい!
 
 資格の維持は何やかやとお金がかかりすぎます(涙)。
 
 
2021年08月24日 23:06

コメント一覧

  • 投稿されたコメントはありません

コメント投稿フォーム

投稿者名
タイトル
メールアドレス(非公開)
本文