信楽安心院
しがらきあじむ オフィシャルサイト

キャリアコンサルティング研究所
 

生産性改善,業務効率を上げるお手伝い
職場改善と働き方,キャリアを考えるサイト 

  • Title_36
  • Title_37
  • Title_38

HOMEブログページ ≫ やること無いのは辛いこと! ≫

やること無いのは辛いこと!

230318_講義_03
やること無いちゅうのはしんどうてな!
 
NHK朝の連続テレビ小説『舞いあがれ』、毎日楽しみに見ています(出勤日はビデオ録画)。
 
今週の印象的シーン、定年退職でお辞めになったドラマの舞台『IWAKURA』で職人だった笠巻久之さんが、ぽつりと言った一言がこころに響きました。
 

やること無いちゅうのはしんどうてな!

 
職人の本音、生きる人としての本音、仕事の目的は単に給料をもらうだけでなく、それ以上の大事な役割があることを痛感する一場面、ドキッ、としましたね、このワンシーン。
 
お好み焼きを食べながら、軽度の脳卒中で職を失い、ひとり暮らしもできなくなって大阪に来たバンバこと祖母の才津祥子さんはこの言葉で思わず箸が止まります。五島の自宅を離れて、知人が少ない環境でやることも無く落ち込んでいたことから、自分の事と重なったからだと思います。
 → 素晴らしいシナリオです!
 
歳を重ねると体が動かなくなる、頭も回らなくなる、言葉も出にくくなる、勿論、病気をしてしまうと無理できなくなり、周りが気を使ってくれて楽をさせたいと思う、でもそれが本人にとって幸せなのかはまた別の話、一番つらいことは
 
やることがなくなること
 

役割がなくなること
 
自分が必要とされなくなること
 
ではないかと思います?

 
生きているからには、何らかの生きる意味を見いださないと自分の存在意義を見失ってしまうかもしません。自身にとって意味のない時間をただ単に過ごすことは、本人にとっては結構辛いものです。
 
これは給料をもらう、もらわないにかかわらずです。給料をもらうことは生活がかかっているのでとても重要なことですが、給料さえもらえれば全てかと言うと、そうとは言い切れない一面が存在します。年をとっても元気でいられること、幸せに暮らせることは役割を持つこと、必要とされることであり、楽をすることではないようです。
 
もっと働きたい、全員ではないですが、これが年配の人たちの本音かもしれません?
 
 
2023年03月18日 09:33

コメント一覧

  • 投稿されたコメントはありません

コメント投稿フォーム

投稿者名
タイトル
メールアドレス(非公開)
本文